多胎児育児講座1回目

活動報告

 

11月7日(月)は、

多胎児育児講座(佐賀県補助事業)連続4回講座の1回目の講座でした🙌

今年度は、吉野ヶ里町きらら館で開催しています✨

 

昨年に引き続き、今年も新型コロナウイルス対策をして開催です。

  • 時間は2時間を1時間半に短くしました。
  • 託児でのおやつはありません。
  • 検温やマスク、おもちゃの消毒、手指消毒、換気をします。
  • ワークショップは控えて実施します。

 

 

その日は風邪などで欠席者もあり、

1人の参加になったので、

急遽、保健師さん2人や託児のスタッフ2人も一緒に参加しました。

 

ママに、気になっていることや、聞きたいことを出してもらい、みんなで意見交換をしました😆

 

ママからは、

仕事をしながらの子育てが大変だという話のなかで、

スプーンの練習がなかなかできないこと、

食事の準備やその他時間の使い方、

遊んでいるおもちゃの取り合いなどケンカが増えたことでどうしたらいいかなど、たくさん質問がありました。

 

その質問に、みんなでそれぞれの自分の経験や、サークルのママたちの話、託児の経験、保健師さんからの話など、ママが参考になる話がたくさん

(*^_^*)

 

ママからは、

園では聞けないことを詳しく聞けてとても良かった。

保健師さんがとても身近に感じて嬉しかった。

という感想でした

o(^o^)o

 

子どもちを託児に預けて、ゆっくり子育てや自分自身を振り返ることができる時間は、ママたちにとっては貴重な時間になると思います

(*^^*)💓

 

次回の講座は、11月19日(土)です。

またたくさん話しましょう🙌💓

コメント

タイトルとURLをコピーしました