双子・三つ子ママの元気が出る子育て講座 第1回目

活動報告

10月5日(木)は

双子・三つ子ママの元気が出る子育て講座

(佐賀市委託)【連続5回+フォローアップ1回】

の1回目の講座でした🙌

今年は8組のママが参加されています✨

1人ずつ自己紹介のあとに、

みんなで自己紹介ゲームを楽しみましたo(≧▽≦)o

みんなで安心できる

居心地いい場にしていくための約束は、

「ここだけの話にしてね」

「パスOK」

に決まりましたd( ゚∀゚*)

その後は、

講師自身が双子のママであるため、

双子の子育ての体験から

グリンピースやさが多胎ネットの活動や、講座への思いを話しました。

みんな、真剣に話を聞かれていました。

きっと自分のことと重なるのだと思います(*-ω-)💓

その後に、付箋に聞きたいことや悩みを書いて出し合いました(^.^)

 

みんな同じように悩んでいることを知って、ホッとしたり、これからの講座でいろいろな話を聞けることが楽しみになったようです(*>∀<*)

 

残った時間は「ヒントになって、少しでも楽になれるようなことから話そう」という意見が出ました😆

小さいふたごの育児の大変さがわかるからこそと、とても嬉しく思いました💓

 

子どもたちを託児に預けて、ゆっくり子育てや自分自身を振り返ることができる時間は、ママたちにとっては貴重な時間になると思います(*^^*)💓

これからの講座が楽しみですo(^o^)o💓

 

託児の様子です(*^.^*)💓

スタッフさんに優しく関わってもらって穏やかに過ごしていました👶👶💓

次の2回目の講座は

10月12日(木)10:15~11:45です🙌

コメント

タイトルとURLをコピーしました