双子・三つ子ママの元気が出る子育て講座(5回目)

活動報告

11月4日(木)は

双子・三つ子ママの元気が出る子育て講座

(佐賀市委託)【連続5回】

の5回目の最終回の講座でした😆

今年は新型コロナウイルス対策をして開催です。

 

講座が始まる前のおしゃべりにも花が咲きます

( *´艸`)💓(笑

 

今日の講座の始まりはいつもの一人一言。

その後、それぞれのストレス解消法を教えあいました(*^^*)

ストレスたまりますよね~😅

 

次は、前回の講座が「しつけについて」がテーマだったこともあり、

絵本「おこだでませんように」を読んでもらいました。

叱ることと、ほめる(認める)ことの大切さを感じる絵本に胸が熱くなりました❤️

 

そのあと、この日初めて参加した妊婦さんに聞きたいことを聞くと、

ふたご赤ちゃんの授乳についてと、

上の子どもさんのことで、

赤ちゃんがえりや、入院したときのことが心配とのことでした。

受講者の皆さんから、それぞれの体験談を話してもらいました。

 

体験談を聞くと、イメージができて、とても参考になりますね(*^.^*)

 

その後は時間の許す限り、日ごろのもや~とすることや、

自分の育児について、これでいいのかな?と思っていることなど、みんなで話して共有したりヒントをもらったりしました。

 

 

さぁ、いよいよ修了式です。

絵本「しろくまのそだてかた」を読んだあとに、

 

参加者それぞれが自分自身にメッセージを書きました。

これまで頑張ってきたこと。

ほめてあげたいこと。

これからどんな自分になりたいか。

 

書いたあとは、隣の人のメッセージを読んであげました。胸が熱くなりました❤️

 

何年かしたら、これをまた読み返して、

今の自分はこんなことを思っていたんだ。

こんなに頑張ってたんだと振り返り、

今の自分をほめてあげてほしいと思います❤️

 

その後、修了証書を講師の中村さんから1人ひとりに手渡してもらいました。

 

どうかこれからも頑張っている自分のことをたくさん認めてあげましょうね❤️

 

今年の講座も、みんなのおかげでとてもよい講座になりました❤️

(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

ありがとうございました❤️

 

託児の様子❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました