双子・三つ子ママの元気が出る子育て講座(2回目)

活動報告

11月27日(土)は

双子・三つ子ママの元気が出る子育て講座in嬉野市

(佐賀県補助事業)【連続4回】

の2回目の講座でした(*^.^*)

 

今日は、前回から参加の3人のママさんと、

今回初めての8ヶ月の妊婦さんが参加されました。

 

始まりの一人一言のあとに

みんなでゆっくり

くるくる自己紹介をしました(*>∀<*)

 

前回の講座で付箋に聞きたいことや悩みを書いて出し合ったものを、

整理したら、4つのテーマになりました。

  • 「生活について」
  • 「子どものこと」
  • 「自分のこと」
  • 「しつけについて」

 

まず始めに、

もうすぐ出産される妊婦さんの悩みや不安なことを話してもらい、みんなで一緒に考えました。

妊婦さんは、上にお子さんがいてイヤイヤ期真っ最中とのこと!

これから双子を出産して、どうなることか…と不安とのことでした。

今回、参加されているママたちは、みんな双子の上に兄姉がいるちょっとだけ先輩ママです😆

ついこの前まで、同じように育児してきた経験を話してくれました(*>∀<*)

妊婦さんはだんだん笑顔に❤️

大変だけど頑張ろう!と思えたようです❤️

 

最後の一人一言では、

また次回も参加したいので、安静を心がけて過ごします✨と言ってくれました😆

 

双子の妊娠・出産・育児は本当に大変です。

だからこそ、それを知って覚悟を持っておくことが大事だと思います。

そして、嬉野市に同じ気持ちをわかってくれるママ友ができたことは、なにより心強いと思います✨

 

子どもたちは託児に預けているので、

ゆっくりと意見交換ができて、

他の話も盛り上がり時間が足りないくらい( *´艸`)💓

とても有意義な時間になりました(*>∀<*)

 

次の講座もすごく楽しみです😆💕✨

 

3回目の講座は12/18(土)です(^-^)/

 

今年の佐賀県補助事業の双子・三つ子ママの元気がでる子育て講座は、嬉野市で開催しています。

 

嬉野市子育て支援センター「リュッケ」にもご協力いただいています💓

 

今年も新型コロナウイルス対策をして開催です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました