第1回双子・三つ子ママの元気が出る子育て講座(全5回)

活動報告

10月7日(木)は双子・三つ子ママの元気が出る子育て講座(佐賀市委託)【連続5回】の1回目の講座でした🙌

昨年に引き続き、今年も新型コロナウイルス対策をして開催です。

  • 時間は2時間を1時間半に短くしました。
  • 託児でのおやつはありません。
  • 検温やマスク、おもちゃの消毒、手指消毒、換気をします。
  • 講座は参加者の間隔を空けて行い、ワークショップやグループディスカッションはしません。

今年は妊婦さん2人を含む、10組の参加になりました。

1人ずつ自己紹介のあとに、みんなで自己紹介ゲームを楽しみましたo(≧▽≦)o

みんなで安心できる居心地いい場にしていくための約束は、

「ここだけの話にしてね」

「パスOK」

に決まりましたd( ゚∀゚*)

その後は、
講師より自己紹介を兼ねた講話がありました。
自身が双子のママで、双子の子育ての体験から、グリンピースやさが多胎ネットの活動をしていることや、このような連続講座をするようになった思いなどを話されました。

 

みんな、真剣に話を聞いていました。
きっと自分のことと重なるのだと思います(*-ω-)💓

また、聖火ランナーで吉野ヶ里公園を走った話や、聖火リレーのトーチも持参され、みんなに見せてくれました✨

講話の後、付箋に聞きたいことや悩みを書いて出し合いました(^.^)

 

みんな同じように悩んでいることを知って、ホッとしたり、これからの講座でいろいろな話を聞けることが楽しみになったようです(*>∀<*)

新型コロナウイルス感染症への対策をとった講座になりますが、それでも子どもたちを託児に預けて、ゆっくり子育てや自分自身を振り返ることができる時間は、ママたちにとっては貴重な時間になると思います(*^^*)❤️

これからの講座が楽しみですo(^o^)o❤️

託児の子どもたちの様子❤️
ママから離れても、託児スタッフさんとにこにこ👶👶とすごしていました❤️

 

帰り際に、トーチを囲んでおしゃべり😆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました